• 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

 

 

■2023年より審判員ポータルサイト運用開始しました。


【JTA-membership】資格の更新手続き【2024年3月31日期限】

公認審判員・レフェリー・チーフアンパイア資格更新のご案内


ChatGPT(AI)での本ページ要約

JTA(日本テニス協会)は、公認審判員、レフェリー、チーフアンパイアの資格更新手続きについて案内しています。2024年3月31日までに有効期限が切れる方は、審判ポータルサイト(JTA-Membership)で更新手続きを行うように呼びかけています。最新版の公認審判員登録細則により、更新料の変更や更新期間が1年に変更されました。審判員仲間にも情報を共有し、更新手続きを完了させ、テニス界を支える審判員として活動してほしいと述べています。手続きは期限までにアカウント作成、保有資格との紐付け、システムメンテナンス、資格の更新申請手続き、および更新料の支払い手続きが行われます。特にアカウント作成や保有資格の紐付けには期限があり、審判員たちに周知するよう呼びかけています。【注意】2025年3月末までの方は今年の手続きは不要であり、更新手続きに関する情報は基本的に郵送ではなくオンラインで提供されるため、審判員はポータルサイトを確認して手続きを行う必要があります。

登録有効期限が2024年3月31日付で満了の資格保有者方は下記要領にて更新手続き(資格有効化手続き)をお願い致します。
審判ポータルサイト(システム名:JTA-Membership)上で、手続きを行っていただきます。

紙の審判員証で運用していた時期に資格をお持ちの方で、2024年1月20日時点で資格の紐付手続きがされていない方は、所属をしている都道府県テニス協会から催促の連絡が行き違いで届く可能性がございます。もし手続きがお進みの場合には、ご容赦ください。

最新版ルールブックの公認審判員登録細則に記載されていますが、更新料や更新期間が3年毎から1年更新の変更が記載されております。
尚、2023年3月末に更新手続きがなされた方も期限が2024年3月31日となっているため、今年も更新が必須となります。

また、ご連絡が行き届かない場合もございますので、審判員仲間にもぜひ周知をお願いいたします。
更新手続きを行っていただき、2024年度もテニス界を支える審判員として活動をいただければ幸いです!

※期限が2025年3月末の方は今年の手続きはございません。
※基本的に郵送での更新のご案内はいたしません。
※システムに移行しており、紙での受付・紙の審判員証も発行いたしません。

本ページを確認の上、申請手続きを行ってください。
保有資格ページに資格が正常に表示されている場合には、4月2日からの「④資格の更新申請手続き」まで手続きはございません。


【4月2日17:00から】④資格の更新申請手続き

【手続き推奨期限:4月1日~5月末】
システムメンテナンスが終了すると、一旦皆さまの資格が「有効」から、期限が延長され、「無効(未登録)」に変更となります。

【申請手続き】
1.手続きの流れとしては、JTA-membershipにログイン後、【資格】>【保有資格】の2024年3月末期限の資格(タブ)をクリックします。
2.ページ下部にある2024年登録情報の「登録申請」ボタンをクリックします。
3.資格登録情報画面で情報を入力いただきます。※特記事項に今回の期間で取得したポイント数を入力してください。
4.確認画面が表示されますので、「申請する」ボタンをクリックします。
5.登録申請が承認後、承認メールが届きます。
6.複数資格が2024年3月末の期限の場合には、請求書の発行前に全資格手続きを行ってください。
※1資格ごとに請求書を発行すると更新料は1資格分のお支払いとなります。その場合でも返金は原則致しません。

※手続きの流れについては必要に応じて下記をご参照ください。
更新手続きについて.pdf


【4月1日10:00から】⑤更新料のお支払い

【手続き推奨期限:4月1日~5月末】
2024年3月末期限のすべての資格の更新申請手続きが終了後、更新料をお支払いいただきます。

 【更新料のお支払い】
1.請求書が発行されますので、更新料をコンビニ等でお支払いいただきます。
※下記リンクで請求書の発行方法が記載されています。
請求書の発行手続き方法について

1資格:2000円
2資格:3000円
3資格:4000円
4資格:5000円
となります。
※細則が改正され、5月末以降を目途にシステム設定が完了後、上記金額に消費税が加算される場合がございます。

 支払方法:ペーパーレス決済(コンビニ、ペイジー)
※コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)とペイジー(銀行等)
※支払金額によって収納代行サービスの手数料をご負担いただきます。(150~500円、2000円の場合は170円/件)
※請求書の事業名が「日本テ協会トレーナー」と表示される場合がありますが、表示上の不具合です。お手続きを進めていただいて問題ございません。

認定ポイントについて

・大会の取得ポイントは「ルールブック2022」P232.~234参照又は、大会要項に記載されている主催・共催・主管・公認者名から判断してください。また、【【JTA-membership】活動実績の記入について】を活用いただいている方はあわせてご確認ください。

・現在システムへの移行期間でもあるため、A級・B級・C級審判員、レフェリー、チーフアンパイアにおけるすべての資格で取得ポイントが不足していたとしても特例措置として0ポイントでも更新を承認することとしています。但しJTAで確認するので、特記事項にポイント数については入力してください。(0ポイントの場合は0ポイントと記載してください。)

注意事項

【アカウント作成時】
●認定日について
認定日が存在しない旨のエラーメッセージが表示されますが、認定日についてはシステム上の設定値のためそのままお手続きを進めていただいて問題ございません。

●名簿上の差異について
名簿上の差異があると、画面上にその箇所が薄いピンク色で表示されますが、本人情報でお間違えなければ、今回ポータルサイトに登録いただいた情報を正としますので、問題なければそのままお手続きを進めてください。

【更新手続き】
●更新ポイント不足について
現在移行期間中なので、ルールブックに表示されている更新ポイントに未達でも更新いただけます。
しかし、0ポイントの場合は特記事項に0ポイントと入力をお願いします。

ご不明点等があれば、審判委員会迄(umpire@jta-tennis.or.jp)お問い合わせください。

更新手続きが完了できなかった方へ

2024年3月末期限の有資格者の方で、「②保有資格と紐づけ」が手続きされなかった方については、JTA審判委員会迄下記の内容を記載し連絡してください。

2024年7月を期限(目安)に受け付けますが、更新遅れとしての手続きとして受付をいたします。
しかし、手続きがかなり複雑になります。その点あらかじめご了承ください。

メールアドレス(宛先):
umpire@jta-tennis.or.jp
件名:
2024年3月末の更新遅れについて(氏名)
内容:
氏名:
資格種類:アンパイア・レフェリー・チーフアンパイア(不要なものを削除してください。)
カテゴリー:国際・A級・B級・C級(不要なものを削除してください。)
登録番号:
JTA-membership ID(5から始まるID):
所属の県テニス協会:
最寄り駅(最寄りのバス停):

=====
※手順の簡略化のために、更新遅れの場合には、現在お持ちの保有番号を引き継ぎができず、新しい番号で更新をしていただきます。
例として、
元々、111D11111Cの資格保有者の手続きの場合、左記の番号では更新ができず311D14090Cなどのような新規の番号が発行されるイメージとなります。


ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階