English

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

english

テニス環境等実態調査

「令和4年度テニス環境等実態調査」報告書 発刊にあたって

2023年5月


公益財団法人 日本テニス協会
会長 山西 健一郎

2012年度以降、日本テニス協会はテニス基本データの編纂とテニス環境の改善に資する調査を実施し、その結果を「テニス環境等実態調査報告書」として公表しています。

2020年度からは、特にコロナ禍による環境変化が、テニス事業者等に与える影響を継続的に調査・把握し、広くテニス関係者へ情報共有を続けてきました。

そして2022年度は、テニス人口の維持・増加に繋がる各種施策をうちだすことが容易となるよう、テニス人口の推移や変化をよりわかりやすい表記にしました。

本報告書は過去の分を含め、本協会公式ホームページでご覧いただけますので、積極的にご活用いただけたら幸いです。


最後になりましたが、本調査の実施に当たり、スポーツ環境調査助成事業としてご支援いただいた独立行政法人日本スポーツ振興センター様、アンケート調査の準備にご協力いただいた公益社団法人日本テニス事業協会様、そしてアンケートにご回答いただいた全国のテニス事業者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。


「テニス環境等実態調査」報告書

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階