English

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

english

JTA最新レポート

【全豪オープン】坂本怜が四大大会ジュニア初栄冠

【全豪オープン】坂本怜が四大大会ジュニア初栄冠

■ジュニア男子シングルス決勝で第4シードの坂本怜がノーシードのヤン・クムスタト(チェコ)を逆転で下し、男女を通じて日本勢の全豪ジュニア初制覇となった。四大大会ジュニアでの日本男子のシングルス優勝は19年ウィンブルドンの望月慎太郎以来で、史上二人目。

[ジュニア男子シングルス決勝] 
○坂本怜 3-6,7-6(2),7-5 ●ヤン・クムスタト(チェコ)

■坂本が逆転勝ちで四大大会ジュニアの初栄冠を手にした。タイブレークの末に第2セットを取り返すと、最終セットは5-5から相手のサービスゲームを破り、そのまま押し切った。第3セット終盤の競り合いを坂本は「自分を信じることしかできなくて。相手のサーブが良かったんで、入らないように祈った。やれることをやろうっていう感じだった」と振り返った。

■昨年の四大大会ジュニアでは3回戦進出が3度。ベスト8の壁に阻まれた。大きく伸びたきっかけは昨秋、日本で3大会に出場したチャレンジャーだ。ナショナルチームのコーチらに指導を受け、サーブからの「3球目」など早い攻めを覚えた。「自分のテニスがすごく変わった。フォアハンドも全部(のショット)のレベルが上がったかなと思う。オフシーズンにさらに取り組むことができて、自信がついた」。奪ったエースは6本で相手の25本に及ばなかったが、早い攻めが功を奏し、ファーストサーブ時のポイント獲得率は80%と相手の79%をわずかに上回った。

■盛田正明テニスファンドの支援で米国・IMGアカデミーを拠点に活動する。書類選考に応募、国内と現地での実地テストを経て、派遣を認められた。大坂なおみや錦織圭の四大大会での活躍を見て、自分が夢を与える側になりたい、とプロを目指す。ビッグタイトル獲得に「大坂選手とか錦織選手にちょっと近づけるきっかけになった」。「おめでとう」の声に、トレードマークのくしゃくしゃの笑顔を見せた。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階