English

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

お問い合わせ

english

JTA最新レポート

【ウィンブルドン】第5シードの錦織は難敵ボレリと対戦、添田はイズナーに挑む

【ウィンブルドン】第5シードの錦織は難敵ボレリと対戦、添田はイズナーに挑む

【ウィンブルドン 日本勢の1回戦展望】

■ウィンブルドン選手権はロンドン郊外のオール・イングランド・クラブで29日に幕を開ける。日本勢は男子が第5シードで世界ランキング5位の錦織圭、同90位の添田豪、予選を勝ち上がった同149位の杉田祐一と同174位の守屋宏紀の4人、女子は同57位の奈良くるみと同94位の土居美咲の二人がシングルス本戦に出場する。

■錦織は1回戦で世界ランク56位のシモーネ・ボレリ(イタリア)と対戦する。対戦成績は錦織の1勝0敗。昨年大会の3回戦で当たり、錦織は1-2から挽回、5セットで辛勝した。27日に行った会見で錦織は「(ボレリは)サーブもストロークも威力があり、芝が強いイメージがある。タフな相手だが自分のプレーを心がけたい」と話した。ドイツ・ハレで痛めた左ふくらはぎは「毎日少しずつよくなっている。多分、大丈夫」。慎重な口ぶりだが、順調に回復しているのは明らかで、この日の練習では切れのあるグラウンドストロークを連発した。本番までにできるだけ100%の状態に近づけたいところだ。

■添田は同17位のジョン・イスナー(米国)と顔を合わせる。対戦成績は添田の0勝1敗。13年の米国デルレービーチでストレートで敗れた。添田は前哨戦の英国ノッティンガムで予選3試合を勝ち抜き、本戦に出場した(1回戦敗退)。芝コートに自信を持っているだけに、持ち味を出してビッグサーバーのイスナーに食い下がりたい。

■昨年に続いて予選を突破、2年連続2度目の出場となる杉田は同111位のブラシュ・カウチチュ(スロベニア)と当たる。両者は初対戦。相手はウィンブルドンではこれまで0勝4敗で、杉田には四大大会初勝利のチャンスと言える。同じく予選を勝ち上がった守屋宏紀は第9シードのマリン・チリッチ(クロアチア)に挑む。昨年の全米を制した26歳はもちろん手強いが、守屋の積極的な展開がどれだけ相手を苦しめられるか。初対戦。

■奈良くるみは同97位のマグダ・リネッテ(ポーランド)と。対戦成績は奈良くるみの1勝0敗。この5月にマレーシア・クアラルンプールの2回戦で対戦、奈良が最終セットのタイブレークで勝っている。奈良は芝コートシーズンに入ってやや苦戦しているが、四大大会初勝利は5年前のウィンブルドン。球足の速い芝では、持ち味の速い展開を生かしやすいはずだ。

■土居美咲は世界ランク17位、20歳の新鋭エリナ・スビトリナ(ウクライナ)と2年連続1回戦で対決。昨年は土居がストレートで勝っているが、スビトリナは今季、モロッコ・マラケシュでツアー初優勝、全仏で8強入りと力をつけている。土居も5月のニュルンベルク(ドイツ)でベスト8、芝コートでも好調を維持しており、熱戦が期待できる。  (秋山 英宏)
(※世界ランキングは6月22日付け)

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階