このたびの熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
7月28日に発生した地震により、不安を感じておられる選手・保護者の皆様も多いことと存じます。
大会本部では、地震発生以降、現地の状況確認および会場の安全確認を継続的に行うとともに、
施設管理者や関係機関と連携しながら大会開催に向けた協議を進めてまいりました。
現時点での状況について、以下のとおりお知らせいたします。
現地の状況について
現在、宮崎県内は通常どおりの状況となっております。
また、公共交通機関についても運行を再開しており、通常に近い状況で運行されています。
大会会場である「ひなたTENNIS PARK MIYAZAKI」では、7月28日に安全確認のため一時営業を中断しましたが、
その後営業を再開し、現在も通常どおり営業しております。
施設管理者による点検の結果、
• テニスコートにひび割れ等の損傷は確認されていない
• コートサーフェスへの影響は確認されていない
• 大会運営に支障となる施設被害は確認されていない
ことを確認しております。
大会開催について
大会本部において現地状況、施設の安全性および交通状況を総合的に確認した結果、
全小大会は予定どおり開催いたします。
なお、大会期間中は地震や気象状況の情報収集を継続し、安全確保を最優先に運営いたします。
また、台風等の接近により屋外コートの使用が困難となった場合は、
・屋内コートの活用
・試合形式の変更
などの対応を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
会場における防災・避難体制について
大会開催にあたり、余震や万が一の事態に備え、選手・保護者の皆様の安全を最優先として以下の対応を実施いたします。
• 大会本部における緊急地震速報および津波情報のリアルタイム監視体制の構築
• 会場管理者と連携した避難経路および一次避難場所の再確認
• 全大会スタッフへの緊急時対応手順の周知徹底
• 開会式における選手・保護者の皆様への避難誘導アナウンスの実施
• 緊急時における大会本部スタッフによる迅速な避難誘導体制の確保
宮崎県総合運動公園における避難対応について
宮崎県総合運動公園では、地震や津波等の災害に備えた避難計画および津波避難施設が整備されています。
地震発生時には、まず身の安全を確保したうえで、大会本部およびスタッフの指示に従って行動してください。
また、津波警報・津波注意報が発表された場合や避難が必要と判断された場合には、
スタッフの誘導により、園内の指定避難経路を通じて高所の避難施設へ移動します。
避難経路および避難場所の詳細につきましては、大会初日の開会式において改めてご案内いたします。
参考:
https://www.miyazaki-spokyo.jp/sougou/tsunami.php(外部サイト)
避難マップ
大会本部では、大会に参加するすべての選手・保護者の皆様に安心して大会に臨んでいただけるよう、
安全確保を最優先に運営してまいります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
全国小学生テニス選手権大会本部
2026年8月3日