Fed Cup by BNP PARIBAS 2019

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

フェドカップ

最新レポート

【2019/4/21】土居美咲がスフーフスを破り、日本の勝利を決める

【2019/4/21】土居美咲がスフーフスを破り、日本の勝利を決める

[シングルス第3試合] ○土居美咲 6-3,6-2 ●ビビアネ・スフーフス

■スフーフスの調子は決してよくなかったが、土居もアンフォーストエラーが目立ち、リズムに乗れなかった。ダウンザラインに展開したボールをネットに掛けたり、チャンスボールを決めきれない場面が何度もあった。第1セットは第3、5ゲームで続けてブレークを許し、重苦しいムードになりかけた。「最初からリズムが合わなかった。相手がどうこうではなく、自分のイージーミスが増えた」。土居は違和感をかかえながらの試合だったことを打ち明けた。

■それでも、攻撃的な姿勢を貫いた。相手はフラットの強打とスライスで揺さぶりをかけてきたが、構わず攻めていく。ラケットをしっかり振り、思い切りよく打ち抜くことで、もやもやを振り払った。アンフォーストエラーは18本まで増えたが、グラウンドストロークで16本のウィナーを決め、ミスした分を取り返した。

■第2セット5-2からのサービスゲーム、土居は2度目のマッチポイントをサービスウィナーでものにした。このセットは1-2から5ゲームを連取した。2月のワールドグループ2部1回戦のスペイン戦で勝ち星を挙げられず、「チームに貢献できなかった」と反省、このオランダ戦に雪辱をかけていた。「勝ちたいという思いだけで戦っていた」エースが、日本に勝利をもたらした。

■スフーフス「自分のやるべきことは分かっていた。実際、昨日より良いプレーができたが、彼女(土居)は今日も良いプレーをしており、何とか挽回しよう、食らいつこうとしたが、かなわなかった」

(広報委員会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx
「日本テニス協会公式ブログ」はこちらから!
http://jta.blog.so-net.ne.jp/

チームスポンサー

Japan Airlines

mizuno

gosen


大会スポンサー

DUNLOP

関連リンク

Live Scores

テニスファン メルマガ

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館