The 98th All Japan Tennis Championships

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

三菱電機ビルソリューションズ
全日本テニス選手権98th

  2023年10月28日(土)~11月5日(日)(予選:10月25日(水)~)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2022/10/29】21歳の坂詰姫野が小堀桃子を下して初優勝

【2022/10/29】21歳の坂詰姫野が小堀桃子を下して初優勝

[女子シングルス決勝]
○坂詰姫野(橋本総業ホールディングス) 6-3,6-3 ●小堀桃子(橋本総業ホールディングス)

■第1セット、小堀にブレークを返され4-3になったあたりから、坂詰のギアが上がった。積極的に攻め、2度目のブレークで5-3として主導権を握った。第2セットは第3ゲームでブレークに成功、5-3と王手をかけたサービスゲームでは6度目のマッチポイントをものにした。小堀のバックハンドがベースラインを越えた瞬間、坂詰はコートに仰向けに転がって初優勝の喜びを爆発させた。

■変化に富んだ小堀のテニスをスピードとショットの威力で崩した。準決勝のあと坂詰は自分の長所について「動けること、中に入るスピードももちろん、外に走るスピードも持っている」と話した。その上で「中に入ってしっかり攻撃していく」のが、追い求める攻め方だ。決勝でも、まさしくこの形を実践した。

■コート上でのテレビのインタビューで、この夏の北米遠征で「体格の大きい選手に勝つ方法を見出すことができた」と話した。具体的には、ディフェンス、オフェンスの意図のはっきりとしたプレーをすること、そして、ショットの精度を高めることだ。今大会でも「そのへんはしっかり考えてやれた」と坂詰。この決勝で、また、今大会を通じて、攻守にメリハリをつけるプレーができたという自負がある。また、敗れた小堀が「(以前より)精度が上がった」と話したように、自他ともに認めるショットの精度を披露した。

■さらに、今大会で目立ったのは、フォアハンドでラリーを支配していくプレーだ。「フォアハンドに今大会は特に自信を持って臨んだ。しっかり最後までフォアハンドを軸にプレーできて、プレッシャーをかけられた」と胸を張る。全日本選手権は毎回、タイトルをねらって出場してきたが、「目指す所はここではない、一つの通過点」と明言している。より大きな目標はグランドスラム。だからこそ、このプレー内容で最後まで勝ち切れたことに大きな意味がある。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

関連リンク

Billie Jean King Cup Official Live Scores

テニスファン メルマガ

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階