Billie Jean King Cup by Gainbridge

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

ビリー・ジーン・キング・カップ
(旧フェドカップ)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2024/4/11】日本は単に日比野菜緒と大坂なおみ、複に青山修子、柴原瑛菜組が出場

【2024/4/11】日本は単に日比野菜緒と大坂なおみ、複に青山修子、柴原瑛菜組が出場

【ビリー・ジーン・キング・カップ BY ゲインブリッジ・ファイナル予選「日本-カザフスタン」組み合わせ抽選会】
女子国別対抗戦ビリー・ジーン・キング・カップ(BJK杯)・ファイナル予選、日本-カザフスタンは開幕前日の11日、会場の有明コロシアム(東京)で組み合わせ抽選会を行い、シングルス、ダブルスの出場選手と試合順が決まった。日本はシングルスに日比野菜緒(シングルス世界ランキング79位)と大坂なおみ(同193位)を起用、ダブルスは青山修子(ダブルス世界ランク20位)、柴原瑛菜(同21位)組で臨む。

■抽選会終了後、両チームが記者会見を行った。チームのランキング最上位日比野は、昨年11月のプレーオフに続いてエースの役割を担う。「カザフスタンとは数年前(18年)にアジア/オセアニア1部で戦って以来だが、その二つのチームがファイナル進出を懸けて戦えるのはすごくうれしい」と相手チームに敬意を示した上で、「タフな試合になるが、ベストメンバーがそろっていると自負しているので、いい戦いになればいいと思う」と話した。第2日第1試合のエース対決で当たるユリア・プチンツェワとは過去に2度対戦し、ともに敗れている。「彼女の一番の武器はファイトできるところ。団体戦ではすごく脅威になるので、こちらも負けじとファイトする姿を見せて、良い試合になれば」と意気込んだ。

■大坂にとっては20年のファイナル予選、対スペイン戦以来のBJK杯出場となる。杉山愛監督からチーム入りを打診され、「愛さんはとてもクールな方だし、優しいし、とてもいい印象を持っていた」と快諾したという。「とてもタフな試合になるけれど、みんなでこの(ホームの)雰囲気の中でテニスができるのはとてもエキサイティングで、楽しみにしている。ユリア(・プチンツェワ)とは何度かプレーしたが、ナンバー2の選手(アンナ・ダニリナ)についてはよく分からないので、愛さんやほかの選手からの情報に頼りたい」と話した。

■ダブルスに出場する柴原は、BJK杯のダブルスで8戦全勝と負け知らず。「私は団体戦がすごく好きで、(昨年)11月にみんなと戦い、ダブルスに(勝敗が)かかったところで勝てて本当にうれしかった。(今回は)シングルスで決めてくれたらうれしいが、ダブルスにかかったら私たちも頑張ります」と笑顔を絶やさずに話した。

■BJK杯のダブルスで日本代表の歴代最多となる24勝を上げ、現在13連勝中の青山は「今回はファイナル進出にかかわる試合で、本当に楽しみにしている。リラックスして過ごせていたが、こういう会見などがあって緊張感が少しずつ高まってきた。明日は全力でチームの応援をして、最終日に向けて準備したい」とコメントした。

■シングルス119位、ダブルス139位の本玉真唯は「私はいつでも出れるようにしっかり準備をして、皆さんの応援をしていきたい」とサポートに回るが、昨年のアジア/オセアニア1部でシングルス全勝とエースの働きをした本玉が控えにいるのは、出場する選手には心強いだろう。

■チームを率いる杉山愛監督は「カザフスタンのナンバー2がだれになるか正直分からなかったが、(抽選会で)知ることができて気持ちが落ち着き、どういうふうにプレーしていくか冷静に考えられる。ここまでの道のりで、一人一人がしっかりとやるべきことができている。いい準備ができているからこそ、私自身、わくわくしている。(ファンの)皆さんの応援を力に、それぞれが戦ってくれると思う」と選手への信頼を口にした。

■カザフスタンのユーリ・シュキン監督は日本チームの選手エントリーについて、「大坂選手と日比野選手のシングルス出場は予想していたので、精神的には何の影響もない」と話した。世界ランク4位のエレナ・ルバキナの不参加については「もちろんナンバーワンがいないのは厳しいが、彼女は別のスケジュールがあったので仕方がなかった。彼女なしでも十分強いチームを連れてこられたと思っている」と述べた。

■チームの大黒柱となるプチンツェワは、シングルスで対戦する大坂と日比野について「高いレベルの試合になる。なおみはドーハとインディアンウェルズなどでプレーを見た。復帰してから調子を上げている。菜緒はいつもタフな選手で、どちらの試合でもベストのテニスをする必要がある」と話した。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

チームスポンサー

UNIQLO

gosen

オフィシャルウエア

関連リンク

Billie Jean King Cup Official Live Scores

テニスファン メルマガ
カザフスタン戦のオンデマンド配信はこちらから👇

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階