Billie Jean King Cup by Gainbridge

  • 標準
  • 特大
サイト内検索 検索

ビリー・ジーン・キング・カップ
(旧フェドカップ)

 Official X Account   Official Facebook Page   Official Instagram Account

最新レポート

【2018/4/20】出場選手と対戦順が決まる。日本は単に大坂と奈良、複に加藤、二宮が出場

【2018/4/20】出場選手と対戦順が決まる。日本は単に大坂と奈良、複に加藤、二宮が出場

■フェドカップ by BNPパリバ 2018 ワールドグループ(WG)2部プレーオフ、日本―英国戦は、21日の開幕を前に、会場のブルボンビーンズドーム(兵庫県三木市)で組み合わせ抽選会を行った。日本はシングルスに3月のBNPパリバ・オープン(米国)でツアー初優勝した大坂なおみ(シングルス22位)と、アジア/オセアニアゾーン1部で3勝を上げてプレーオフ進出の立役者となった奈良くるみ(100位)を登録。ダブルスにはアジア/オセアニアゾーンで4戦4勝の加藤未唯(ダブルス55位)、二宮真琴(同40位)組をエントリーした。 

■英国はシングルスにジョアンナ・コンタ(シングルス23位)とヘザー・ワトソン(77位)を起用。初日は第1試合で大坂とワトソン、第2試合で奈良とコンタが対戦する。ダブルスにはアナ・スミス(ダブルス48位)、ガブリエラ・テイラー(同499位)を登録した。 

■2年ぶりに代表に戻った大坂は「日本でフェドカップを戦うのは初めて。国を代表してプレーするのは楽しみ。今年はテニスを楽しむことができているので、ここでも楽しむことがキーになる。1勝では勝てないので、チームみんなで戦い、みんなで楽しむことが一番」と2日間の対戦を見据えた。 

■26歳でチーム最年長の奈良は「日本でやるのは心強い。(兵庫県出身の)私には地元なので、いいプレーをしたいし、この場を楽しみたい。コンタ選手とは何度も対戦し1回しか勝ったことがない(5敗)が、いい準備ができているし、フェド杯は何が起きるか分からないので、思い切って戦いたい」と力強く話した。 

■ブルボンビーンズドームを練習拠点にする加藤は「初めての日本でのフェド杯で、ホームコートなので思い切ってやりたい。相手がだれであれ、自分のプレーを強気ですることが大事。監督の思いに応え、のびのびプレーしたい」と話した。

■二宮は「ホームでのフェド杯で緊張もあるが、楽しんで、自信を持ってプレーしたい。この大きな舞台でどれだけ勇気を出せるかがカギ。自分のプレーができるように頑張りたい」と話した。

■土橋登志久監督は「ずっと準備し、分析もできている。あとは選手が元気にコートに立つだけ。明るい、信頼できるチームなので、自信を持って明日を迎えたい。選手が育ってきているので、ワールドグループのレベルにいると思う。(WGの)扉を開くために、明日、あさってが重要」と力を込めた。

■英国のナンバー1、コンタは「国代表としてプレーすることを誇りに思う。素晴らしい経験になる」とモチベーションは高い。第2日に対戦する日本のエース大坂に関しては「昨年だけで2度対戦し(通算で3戦3勝)、どちらもタフな戦いだった。彼女はインディアンウェルズで優勝し、成功を収めた。対戦が楽しみ」と話した。

■英国のアン・キオザボング監督は「大坂選手が注目されるが、奈良選手も同様に素晴らしいテニスをしているし、加藤選手も昨年、(ジャパンウイメンズオープン)で準優勝している。どの選手も素晴らしい。でも、英国も同様に強いチーム。力を合わせて頑張りたい」と対戦を見据えた。 

(広報委員会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
https://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx
「日本テニス協会公式ブログ」はこちらから!
http://jta.blog.so-net.ne.jp/

チームスポンサー

UNIQLO

gosen

オフィシャルウエア

関連リンク

Billie Jean King Cup Official Live Scores

テニスファン メルマガ
カザフスタン戦のオンデマンド配信はこちらから👇

ページトップへ

本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。

公益財団法人日本テニス協会
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 7階